人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートセラピーを中心にした子どもの為のセラピールーム アトリエ・レインボーランド東京 平成22年3月開講 にこにこ組のセラピスト達のブログ


by rainbowland

9月のセラピーが行われました。

9月のセラピーが行われました。

今回のセラピー参加者は三名、四度目のKくんMちゃんのご兄弟と二回目のRちゃん。

M君とRちゃんは同じ学年ということもあり、
グループセラピーが行われました。


9月のセラピーが行われました。_f0215461_957518.jpg


三人で一つの絵を描きました。

描くうちに会話は無くても挨拶をしているようでした。
描き始めはRちゃん、しばらくの間自分の絵に夢中になって
そのうちに相手の絵に参加したりしたり…

描くことを通しての三人のコミュニケーションは静かですが、流暢でした。

描くうちに気持ちもほぐれて
自然とおしゃべりもはじまり

次は何をして遊ぼうかとソワソワ



みんなで小麦粉粘土をしました。
粉の段階から手に触れてみると

「粉だ!気持ちいいねぇ。」

とそれだけでもかなりの癒し効果が

そしていよいよ粘土遊び

9月のセラピーが行われました。_f0215461_9583271.jpg


パン作りを思い出してバタンバタンと威勢のいいRちゃん

気持ちのいい触感を楽しむMくん

何を作るか考えてワクワクのMちゃん


9月のセラピーが行われました。_f0215461_95938100.jpg


互いの遊び方を見ながら自分も真似してみたりして楽しむうちに
小麦粉の色づけに発展

絵具を足してこねて楽しみました。


セラピーが終わった後には保護者の方に
どのような姿だったか報告があり、ご相談も聞かせていただきます。

その間も

「もうちょっと遊べる。」

と参加者の三人は嬉しそうでした。
報告が終わり名前が呼ばれると

「楽しかった!また来る!」

と帰って行った三人です。




わが子もセラピーを受けさせてみたいと思われた方、
是非下記にご連絡ください。

日本心理療法士協会 東京事務局

03-3406-2335
east@j-pt.orp 

(担当不定期勤務のため、ご質問はメールにて)


日本心理療法士協会 ホームページでもレインボーランドの様子を紹介しています!
【子どものアトリエ レインボーランド】
http://www.j-pt.org/rainbowland/index.html
by rainbowland | 2010-10-10 09:50