アートセラピーを中心にした子どもの為のセラピールーム アトリエ・レインボーランド東京 平成22年3月開講 にこにこ組のセラピスト達のブログ


by rainbowland

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セラピスト ずずです!

第三回レインボーランドが開催されました。
参加されたお子さんは3名

お一人は無料体験セラピーでした。

大きな紙を用意しておくと、見たとたんに

「絵具したい!」

とにっこり笑顔。よぉ~し!楽しもう!みんなでお絵かきを始めました…

f0215461_10382674.jpg


それぞれが他の人の絵を気にしながら描き会います。

f0215461_10433584.jpg


三人で描きましたが、なんとなく絵全体がリンクしていますね。
初対面のお友達だったのでちょっと緊張していましたが
相手のことは気になっていたみたいですね♪
いつかまた一緒にセラピーできたら、同じように一つの紙に描いてみたいですね
どんな絵になるのかな?楽しみにしています。

f0215461_11301327.jpg


それぞれが好きな遊びを楽しみました。
前回楽しかった色水が人気

おりがみやモールでの制作もしました。

f0215461_11354323.jpg


制作が終わったころに保護者の方がお迎えにいらっしゃいました。
今日遊んだ内容やお子さんの様子をセラピストから報告して今日のセラピーは終了。


次は何をして遊ぼうかな?
またみんなに会えるのを楽しみしています。

次回セラピーは平成22年5月30日(土)
いつも通り青山こどもの城で行います。




興味のある方、体験ご希望の方は

日本心理療法士協会 東京事務局へご連絡ください♪

03-3406-2335
east@j-pt.orp 

(担当不定期勤務のため、ご質問はメールにて。
  また、お日にちに余裕を持ってご連絡下さいませ)


日本心理療法士協会 ホームページでもレインボーランドの様子を紹介しています!
【子どものアトリエ レインボーランド】
http://www.j-pt.org/rainbowland/index.html
[PR]
by rainbowland | 2010-04-29 10:56
セラピスト ゆぅき です。

初めまして、こんにちわ。
4月から、ニコニコ組に転入してきました♪

アートと子供が大好きです。
自分にとって、アートとは自己表現の仕方の一つだと思っています。

自分の思いをポエムにし、ポストカードにして趣味をエンジョイしています。
ただただ一心に絵を描いたり、何かを作ったりした時に感じることの出来る
満足感や達成感、自分のやり方への自信。

そう言ったモノを大切にし、楽しく遊びながら昨日より少しでも素敵で、
新たな自分に出会えるお手伝いが出来たらなと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by rainbowland | 2010-04-29 08:04

アートセラピーお勉強会

セラピスト こーじです(^^)

先日、3月28日(日)は、「子どものアトリエ レインボーランド にこにこ組 第2回」の日だったんですが・・・参加予定の子どもたちが都合により不参加・・・emoticon-0106-crying.gif
で、あえなく今回は中止になっちゃたので、セラピストだけでアートセラピーお勉強会をしてきました。

f0215461_12285840.jpg


絵の具を指でなぞってみたり、

f0215461_12301067.jpg


色をつけたどんぐりをころがしてみたり、

f0215461_12313686.jpg
f0215461_12315665.jpg


デカルコマニや染め紙、にじみ絵、ふき絵などいろいろなものをやってみました。

f0215461_12325060.jpg
f0215461_12331425.jpg


なかなかのアートでしょemoticon-0102-bigsmile.gif
いや~童心にもどって楽しめました。emoticon-0157-sun.gif

今日の作品たちemoticon-0159-music.gif

f0215461_12345442.jpg


失敗作もあり、これやっちゃダメだね~とか実際やるときの注意事項になっちゃたりもします。
たまにはこういったお勉強会も必要ですね。
セラピスト一同、子どもたちに満足してもらえるよういろいろお勉強していきます!!

お子さんにやらせてみたい!!など、ご興味のある方はこちらまで↓↓↓
【子どものアトリエ レインボーランド】
http://www.j-pt.org/rainbowland/index.html
[PR]
by rainbowland | 2010-04-11 12:42